京都に行ったら絶対外せないパフェ

 

女子2人で観光旅行に行ってきました!場所は京都!!!

やっぱり京都旅行にパフェはつきものですよね!!!

「京都で食べたいパフェ5選」やらガイドブックを眺めて心を躍らせていることかと!(私もでした笑)

 

京都には探せば探すほどスイーツ名店が勢ぞろい。。目移りしてしまう。。どこに行ったらいいのやら。。って方のために今回は私が絶賛するパフェをご紹介!

※ただ注意抹茶を存分に味わいたい方お腹いっぱい食べたい方にはお勧めしません。

 

旅行前日まで本屋さんに通ってガイドブックを漁って(推計8冊くらい熟読)必死にどこのパフェを食べに行くか悩みに悩んだ末、私が訪れたのは。。。

祇園きなな

祇園きなな 本店

食べログ 祇園きなな 本店

その名の通り祇園にあります!笑

細かく言うと、花見小路通りの途中で脇にそれた場所にあり、初めて来る人にはちょっと分かりづらいかも!地図アプリ必須です!

 

ガイドブックでもちらほら掲載されていたり、食べログの評価も割といい!

食べるならベリーベリーパフェにしようかな!って決めてたんですが口コミを見ていると、、、

アイスのフレーバーがヨモギ(実際は抹茶でした)・黒ごま・プレーン。。。!?

下層部はヨーグルト。。もはや抹茶パフェの類ではない。

ということが発覚し、再度検討することに。でもやっぱり気になるので事前にお店に電話!

私「アイスのフレーバーは変更できますか?」

お店の方「パフェのアイスは決まっていて変更は受け付けておりません。」とのこと。

そっか〜。大丈夫かな〜。でもせっかくだしなあ〜。珍しいし味わってみよう!てことでようやく決心しました!

 

お店は二階建てでした!店内はわりと小さめで人が少ない時はゆっくりできますが、混雑している時に長居はできなさそうです。

私が行ったのは2月!真冬だしきっとこんな寒い時期に食べに来る人は少ないだろう!それもお昼時だし(12時半ごろ)人いないかな!と思いきや若い女性4人組や、スーツを着た男性が1人、おじおば団体などぞろぞろと入ってきていました!!

 

そして早速注文!私は上述した通り「ベリーベリーパフェ」1100円を!

友人は「きななハポン」1100円を!

ちょっとの不安と期待を抱えながら待っていると最初に温かいほうじ茶を出してくれました!

f:id:Dongurin:20160206173925j:plain

 

5、6分して登場!!

わああ!食欲をそそるような色合い!早く食べターーイと思いつつ、インスタ載っけなければ!なーんてパシャパシャ笑(この写真は無加工無修正です)

 

さあさあお味は。。!!!

アイス:

あれこれ抹茶だ!

(私の勘違いでした。きななハポンの方がヨモギ・黒ごま・きなこでした)

じゃあヨモギはどんな味かしら〜なんて友人のを一口いただき!

んん!ヨモギ独特の草の香りが口に広がる!でも後を引かずにさっぱりと仕上げられていてとっても食べやすい!そして珍しいフレーバー!

 

おとなりは黒ごま

ごまが全然主張しすぎてなくてちょうどいい!ふわっと鼻を抜けるような風味が楽しめます!黒ごま苦手な人でもきっと美味しく感じられる優しいお味!

 

埋まって見えないけどきなこ味のアイスも品の良いテイスト!舌触りも良くてこれは美味しい!!!スプーンですくうたびに目をキラキラさせていました笑

 

後々知ったのですがここのアイスは卵を使っていないようでヘルシー!これはカロリーを気にする女子にはありがたい!!

 

ラズベリーは真冬のせいかかなり凍っているけどアイスの甘さを中和してくれます!ただ、アイスと一緒に食べてしまうとせっかくのアイスの味わいがラズベリーに負けてしまうので一つずつ堪能した方が良いかと!

 

そしてサクッサクのクラッカーがまた食感を楽しませてくれるんです!

ほんのり甘くてもう最高!!

 

最後に下層部にあるヨーグルト!これは甘さ控えめで、最後にすっきりとさせてくれます!ブルーベリーの甘さを引き立てていて、食べた後もパフェ独特の食べすぎて気持ち悪くなるのを解消してくれます!

 

私は大満足!そして友人も毎週通いたいくらい美味しいとのこと!

悩んだけど来て良かった〜〜って思ってます!

悩んでるなら是非行ってみてください!そして、ちょっと味を試してみたい方は京都駅にあるSUVACO  JR京都伊勢丹JR京都伊勢丹 地下2階または髙島屋京都店 地下1階 味百選売場にアイスが販売しているそうなので試してみてください!

www.kyo-kinana.com