【京都】遠くても食べに行きたいラーメン

 
京都はラーメン激戦区というのを旅行前に知って、せっかくだし!どこか京都でしか味わえないお店に足を運んでみよう!ということで早速リサーチしてみることに。。。!
結構濃厚なのがずらりと紹介されていて女子としてはヘビーそう。結局どこがいいか分からないという。。。
 
 
 
 
 
やっと。。つけ麺で有名なラーメン屋さん&女性2人でも入りやすい所発見!!
麺や 高倉二条

麺や高倉二条

食べログ 麺や高倉二条

 
場所は烏丸御池駅から7分くらいでした!周りが暗いので分かりづらいかも。
ただ、人気なだけあってお客さんが外で並んでいます!
 
f:id:Dongurin:20160213113441j:image

こんな感じです!!ちょっと洒落っ気のある店構えだったので思わずパシャり!

 
 
 
入る前から心配だったのが、口コミで多くの人が
①麺が蕎麦っぽい
 
②魚介がかなり強くで濃厚
 
と書いてあった事。
 
 
うーんまた悩む。でも行ってみないと分からないってことで夜18時20分頃に来店!
 
お店は夜18時からのようでしたが、店内は満員で外で待つことに。。さすが有名なだけあってこの時間で並ぶんだなぁ。。待つこと10分やっと入れました〜!
 
優しそうな若い店主さん(?)が温かく迎え入れてくれました!私が入店した時は店主の方と女性2人だけでお店を回してました!
 
 
お店の中は10人弱位が座れる程度のやや小さなお店です。若い女性のお客さん団体だったり、サラリーマンの方だったりと幅広い層から支持されてるようです!
 
さっそく券売機で購入!
つけ麺が美味しいとのことだったので、
私は味玉チャーシューつけ麺1100円を注文!
ここでビックリしたのは麺が1.5玉〜だったことです!!そんな、食べれるかなとやや心配。
 
 
その他つけ麺のところには
・つけ麺800円(1.5玉)
・チャーシューつけ麺1000円(1.5玉)
二玉のもありましたよ!
 
始めに店主さんに麺は普通柚子か聞かれます!今回は普通の麺を頂きました!
 
10分くらいして登場ーーー!

 

 
f:id:Dongurin:20160213123849j:image
 
待ってる間にカウンターから覗き見してたのですが、ネギも七輪で焼いていたり食欲をそそりますね!!
何といってもこのチャーシュー!!
さすがです。。!
 
f:id:Dongurin:20160213124103j:image

 

麺は全粒粉のようで口コミ通り見た目は蕎麦っぽい。

 
さて、実食!
 
…細麺だし全粒粉だけど、つるっと仕上がってる!蕎麦のようなボソッとした感じはありませんでした。これは食べやすい!そうめん感覚で食べられます!
 
 
…あー!まさに魚介!!結構こってりして見えたけど、その割に後味はさっぱりしていて重くない!!女子にはありがたい!味は確かに濃いめですが、しょっぱいとは思いませんでした!ただ、魚介のつけ汁は好き嫌い別れそうで万人受けはしないかも。
 
チャーシュー…つけ汁があっさりしてる分チャーシューはこってりだ!脂がしっかり乗っていて、厚みもある!肉厚でかなり主張している!しっかりつけ汁の旨みを吸ってます!
 
 
ネギ…ちょっぴり焦げがあって香ばしい!!旨みが凝縮されてる!
 
 
味玉…卵の黄身が赤くて絶妙な半熟加減!つけ汁と一緒に口に運ぶとなお美味です!
 
 
そして嬉しいサービスが2点
 
①つけ汁を温め直してくれる
 
②出してくれるお茶が品の良いジャスミンティ
 
 
1.5玉でもペロリと食べれます!そして食べた後も胃に負担がかからなかったです!
是非行って食べてほしいお店です!
 
もし自分の舌に合うか心配な方はセブンに売ってる「具付きつけ麺」食べてみてください!結構似た味出してます!お試しあれ!