【成人式】いつ頃着物決めるのが穴場なのか

今年の成人式も終わり、3月に入りましたね。

きっと来年成人式を迎える方は1月終わり頃にレンタル予約や着付け予約に駆け込んだのではないでしょうか。

やっぱり晴れ姿の着物は焦って用意するよりちょっと心の余裕が欲しいですよね!

 

そこでいつ頃から動き始めるのがベストなのか、どのくらいの値段がするのか、どこがオススメなのかも紹介していこうと思います!

 

 

・まず私がいつ動き始めたのか?

2年前です。はやっ!!!て思う方もいらっしゃると思います。はい、確かにかなり早めです。新しい着物の方がいいような気がしますがそこにはちゃんと理由があります。何故なら私は身長が高く(170㎝以上)選べる着物も限られてしまうので早めに動くべきだと友達や知人にアドバイスいただいたからです!やはり、横浜市内で一番多くの種類を展開しているお店でさえ、選べる種類が2桁ありませんでした。。これは高身長の宿命ですね。。ただ良かったのは、当日の着付けやヘアメイクもその時点で予約できるということ!これは、安心です!1年前だと第一希望の予約は難しいとのこと。それから、3月の春休み直前の平日ですと人がいないので、店員さんもつきっきりで沢山着せてくれます!そして他の人の着物に目移りすることもありません!

 

・レンタル?購入?

=レンタルのつもり満々でしたが、なんと私の身長だとレンタルでは裄丈が足りず調節不可だったので購入になってしまいました。。コストはやはりレンタルより10万ほどアップです。ただメリットとしては、大学などの卒業式の袴が無料で借りられるとのこと!つまり上は自分の購入した着物が着れるのです!そして幸い、私には背の高い似た体型の妹がいたので、これからも着る機会があるんです!(妹からしたら、私のチョイスした着物を半強制的に着させられるのでちょっぴり不満かもしれません)

 

・総額いくらくらい?

=私は京都きもの友禅で購入したのですが、初めは大体32万前後と店員さんに言われていたのですが総額41万円程度にまでアップしてしまいました。。

着物代15万円・仕立て代やらその他諸々でプラス17万・あとはオプションだったり、あったか足袋だったり便利グッズを合わせるとこうなりました笑

ただこの値段には、着付け代・前撮り代(1ポーズです)・当日の着付け代も込みです。

 

・どこがいいの?

これは好みが分かれます!大まかに分けると

「古風・古典柄・落ち着いた雰囲気が好き!」という方には

京都きもの友禅がオススメ

www.kyotokimonoyuzen.co.jp

 

「パール系・オシャレ・流行りっぽい可愛い花柄が好き!」

という方には

www.ondine.jp

晴れ着の丸昌横浜店 総合式服貸衣装 晴れ着美人

 

あたりが無難かと思います!

これはあくまでも好き嫌いがありますのでご参考までに!!